グルメ・クッキング

2009年5月19日 (火)

心づくしのおもてなし(Panasonic LUMIX DMC-G1W)

090514_191151
一期一会に感謝を込めて」という記事の日の料理の写真。寒鰤庵が作ったんじゃありません(滝汗。あぁ、コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】だってのに、肝心の味噌汁の写真をとって無いぢゃないか!!
090514_191723
⇐こんなので勘弁しといてください。この二人、仲がいいけど一緒にはならないのかなぁ~?なんて思ったりもして。

090514_191207
↑冒頭の写真を反対側から。前にも書いたけれど美味しそうに写真を撮るのはむずかしい。

味噌汁ならワカメと豆腐は定番
。肉やごぼうが入ると違う料理になっちゃうんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

美味しそうに写真を撮るのはむずかしい(Panasonic LUMIX DMC-G1W)

Panasonic LUMIX DMC-G1Wのレビューをしています。今日のお題は食べ物をおいしそうに撮る”です。

090517_195703
↑何の変哲も無いインスタントのカップ天ぷらそばです。Panasonic LUMIX DMC-G1W標準ズームレンズで、モードは“接写”、設定は“料理”、蛍光灯下でフラッシュONの撮影です。モードや設定を変えて何枚か撮影してみた物の中で、これが一番見られる写真でした。

 周囲にレンズのケラレと思える影が発生していますが、トリミングしちゃえば問題なくなるでしょう。
090517_195704⇐こんな風に。

 このような加工調整が比較的手軽に出来るのもデジタル撮影の強みといえるでしょう。

 何でこんなもの撮影してるのかって?

コネタマ参加中だから。> “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

 うどんかそばか?と訊かれたら、断然うどん派だったんですが、最近はそばもいいかな?と思うようになっています。ここ伊那谷では、そば処はそれなりにあってもうどんの美味しい店というのはあまり見かけないことも関係するかもしれません。

閑話休題。

 本当は、食べ物の写真を撮る際には蛍光灯照明は避けたほうが良いのかもしれません。でもまぁ、撮影用照明完備の場所なんてそうはありませんからね。数をこなして、短時間に最適設定を見つけられるようになった方が利口かも知れません。

 iAモードでカメラ任せにしたほうが無難な場面も多いのですが、時間に多少の余裕があるのなら、ちょっとダイヤルを回して設定を変えてみることをおススメします。違う世界が見えてきますよ?

090517_195727 同じ条件のiAモードフラッシュ撮影だと、こんな風になっちゃいました⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)