ウェブログ・ココログ関連

2009年6月11日 (木)

ココログの使い勝手について

いつもは、Panasonic LUMIX DMC-G1Wのレビューをしているのですが、今回はちょっと寄り道して、ココログの使い勝手について。

 農家民宿はたなかさんのところは、σ(・・*)が編集・更新をしています。その度にはたなかさんのところまで出向かなくても更新できるように、今年度から分野別に複数のブログで構成される形に変更しました。ココログやFC2などは自分でも使っているので、その度にログインしなおさなくても良いように、全防災なら全防災、はたなかさんならはたなかさんと言うように、使うブラウザを変えています。

 はたなかさんの関係には、Google Chrome を割り当てているのですが、IEやFire Foxならなんでもなく使えているブログ管理画面の機能が、あまりメジャーとはいえないブラウザでは対応していない事があります。

 はたなかさんのところでは、はたなか写真館をココログで運用しています。じつは、Google Chrome を使っていると、ブログの記事作成に「HTML編集」しか使えません。ココログに限らないのですが、Google Chrome では“リッチテキストモード”や“プレビュー編集”といった「見たままの仕上がり」を提供する機能の殆どが利用できません。

 シンプルで動作が軽いのが売りのGoogle Chrome ですが、シンプルすぎるのも良し悪し?なんでしょうか?

 ここのようにこだわったレイアウトで記事を書かなければならないわけではありませんので、既製品のテンプレートを使い、写真挿入も“W=400pixel”の文字回り込みなしに固定しています。

 ま、ものは使いようということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)