« 超広角レンズ使用時の注意点①内蔵フラッシュ編(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 超広角レンズと内蔵フラッシュについての補足。(Panasonic LUMIX DMC-G1) »

2009年10月 8日 (木)

効果がないとは言わないけれど?(CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10)

さ~て、どっちがどっちでしょ~か?

Cimg0186

Cimg0187_2

 モデルになってくださったのは、“恋まねき”のコーディネーター、三宮麻美さん。

Cimg0193_2

  割とノリの良い、和装の似合いそうなスレンダーなお嬢様。

 新潟県柏崎市の、ニコニコ通り商店街にある、婚活応援サロン“恋まねき”の備品に、CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 シルバーがあることは、“やっぱり笑顔が一番でしょ?”で書いたとおりです。

 前回の日記でちょっと触れたとおり、オープニングパーティーメインカメラマンをやってました。

 正確に言えば、(株)縁招の立ち上げ関係業務も含めて、9月26日から10月3日までNPO全防災北陸ブロック柏崎事務所へ行ってました。

 柏崎へ行っている間は、“恋まねき”の面倒を見るのも業務の内です(オフラインでの話ね?)。備品のチェックも兼ねてEX-H10を弄り回してみます。

F1000006  EX-H10には、BS(ベストショット)モードというのがあって、被写体や撮影目的に合せて最適な設定をしてくれる事になっています。σ(・・*)の私物機材で言えば、OLYMPUS E-P1のSCNモードに近いでしょうか?

 一番上の段右端が“人物モード”です。時間も限られている事ですし、今回はたくさんある設定の中からこの人物モードを試して見ることにします。


F1000008 ⊂(・・*)モード選択時の詳細設定画面です。

 E-P1シーンモードの、過剰ともいえる詳しい説明書きと比べると、えらくアッサリしてますね。

 まぁ、Panasonic DMC-G1なんかは、LCD画面上には何の説明も出しませんから、こんな程度でも表示してくれるだけ親切といえるのかもしれません。

 さて、この人物モードを使った時と、使っていない時では、どのくらい違いがあるのか試してみようというのが、冒頭に並べてある2枚の写真です。


 もう一度掲載しておきましょう。因みに、太陽光は道路に面した入り口側からしか入ってこないテナントスペースですから、昼間といえどもEX-H10の内蔵フラッシュは自動発光してしまいます。BSモードでは特に。

Cimg0186

Cimg0187_2

  さて、どちらが、“人物モード”で撮影したものでしょうか?クリックで幅1024pixelまで拡大します。

 正解は、「右の写真が“人物モード”」です。左の写真は、デフォルト設定のAUTOモード。

 違うところがないとは言わないけれど、この2枚の写真を撮影した状況では、効果の程は微妙かな?オリジナルデータをpixel等倍で見比べてみると比較的分かりやすいのですが、“人物モード”では、被写体表面の微細な凹凸や微妙なグラデーションが目立ちにくいようにノイズリダクションされています。

 麻美さんの後ろにある壁材の木目が、“人物モード”では分かりにくくなっているのもそのためでしょう。

 ま、要するに「カメラ内部のソフトウェア処理でお化粧をしてくれている」訳ですね?

 特に“若いお嬢様”が被写体の場合には、“人物モード”は使わない方が、その魅力を余すところ無く伝えられるのではないか?

 そんな風に思ったりもします。

ブログネタ: 台風直撃!あなたの街は大丈夫?参加数

そうそう、三宮さんといえば、こんな日記を書いて下さってます。

柏崎市委託事業 結婚活動応援サロン 恋まねき台風18号

 昨晩から今朝に掛けては、予報どおりの大雨と結構な風でしたが、台風18号の移動速度は予想よりも速かったらしく、朝9時過ぎには小雨になり、お昼前には晴れ間も見えるようになりました>長野県南信地域。

 心配された農作物の被害も、果樹関係に関してはあまり深刻な事態にはならないようです。

 台風などによる被害はないに越した事はありませんが、人間がコントロールできる事ではありませんからねぇ?

|

« 超広角レンズ使用時の注意点①内蔵フラッシュ編(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 超広角レンズと内蔵フラッシュについての補足。(Panasonic LUMIX DMC-G1) »

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」カテゴリの記事

室内撮影についての考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203964/31703229

この記事へのトラックバック一覧です: 効果がないとは言わないけれど?(CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10):

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/09 09:59) [ケノーベル エージェント]
柏崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 10時00分

« 超広角レンズ使用時の注意点①内蔵フラッシュ編(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 超広角レンズと内蔵フラッシュについての補足。(Panasonic LUMIX DMC-G1) »