« 夕焼け空をより“夕焼けらしく”撮影する方法が、ここにあります。(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 本当は借り物なの。:Canon EOS Kiss Digital »

2009年9月13日 (日)

ようやく公開「なんとかフェスティバル2009・長野騒乱」

「なんとかフェスティバル2009・長野騒乱」で撮影した写真を、ようやく公開いたしました。

NPO全防災長野県本部北信なんとかフェスティバル2009

 1500枚に及んだ撮影データの中から、350枚弱まで絞り込んであります。アーティスト・一般参加を含めて、個人がはっきり識別できるような写真は公開していません。加えて、敢えてシャープネスが掛らない方向でリサイズしている上にVGAサイズまで縮小されているものだから、

「出来の悪いものばかり公開してるのか?」

 と思われても仕方が無いかもしれません。まぁ、雰囲気だけつかんで頂ければよろしいかと存じます。主催者・会場提供者には、ほぼ全てのデータを渡してきているので、記念撮影的なものはそちらへ問い合わせていただくということでお願いします。

090824_184606
最終日夕方、全ての撤収が完了して再び無人となる会場。送り火を消して撮影班が引き上げれば、次のイベントが企画されるまでの間は時たま管理の手が入るだけとなります。

 開催されたのが8月の21日~24日だから、半月ほど間が開いてしまいました。先述の通り主催者である松本哉氏にデータを渡してあるので、主催者側の公開状況を様子見していたというのもありますが、実を言うと8月の始めからずっと体調を崩してまして。

 25日にジロウさんのところのサポートをやって、1泊して26日に帰宅。その後1週間ほど寝込んでしまいました。確かに炎天下の4泊5日はきつかったですよ?でも、それだけじゃぁ無いんです。

 こっちこっちで時々書いていましたが、つい最近まで、10日に一辺は“心因性不整脈で死に掛ける”ような生き様を強いられてまして。物心ついてから数十年間の、『生き延びてこれた事が不思議だ』と言われるほど過酷な半生から発生した慣性は、メンタルイメージの書き換えが成ったと言っても容易なことでは止まりません。

 今後そんな心配をしなくて良い事がほぼ確定した8月以降、心身ともにきっついリバウンドに何度か見舞われています。ですが、これまで自分自身の内面に口をあけていた底知れぬ奈落の暝さや寒さ冷たさを思い返すと、

「この程度のリバウンドで済んでいて、むしろラッキーなのではないか?」

と思えるほどです。

 本当はね、こっちのブログはこんなことを書くサイトでは無かったはずなのよ?どうしてこんなことを書き始めたかって言うと、

 コマネタがこんなだから↓

コネタマ参加中: 許せないマナー違反を教えて!

 どのようなルールもマナーも、仮にそれが憲法や法律や条令・政令で定められたものであったとしても、その本質は『単なるガイドライン』に過ぎないんです。

 “それ”を知らないもの、理解できていないもの、尊守するつもりが無いものには何の効力も発揮しないのですよ。

 また、事実関係にそぐわない現実離れしたガイドラインなんか、いくら厳密に定めて厳格に運用しようとしたところで、尊守など出来ようはずもありません。

つまり、この設問自体がナンセンス。

 あなたは、「知らなかった事や理解できていない事についてマナー違反を咎められても、諾々と受け入れることが出来る」のでしょうか?

 また、「身一つで空を飛んで見せることが義務だ」と言われて、崖から飛び降りる事が出来るのでしょうか?

 極端すぎると思われますか?程度の差があるだけで、本質は一つも変わらないのですよ?

 人間は、その行動規範の殆どを、成長する過程で“学習して”身に付ける生物です。また、これから先のことをイメージする(想像する)能力を獲得した代わりに、その本能から“生涯を生き抜く術の殆どを失った”生物でもあるんです。

「知らない事は分かりようがないし、理解できていない事は実践しようが無い。」

 唯一これが事実らしい事実であり、真実です。

「“周知の事実”というのは、周知徹底されていたためしがない」

 とも申しまして、“べき”とか“フツウ”とか、“常識“”アタリマエ”と言われるもののほとんどは、「○○であって欲しい」という個人的な感覚に過ぎないものを、何の根拠も無く普遍化しているに過ぎません。

|

« 夕焼け空をより“夕焼けらしく”撮影する方法が、ここにあります。(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 本当は借り物なの。:Canon EOS Kiss Digital »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203964/31358691

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく公開「なんとかフェスティバル2009・長野騒乱」:

» なんとかフェスティバル2009 [NPO全防災長野県本部北信]
2009年8月21日~24日にかけて、長野市安茂里小市山中で行われた、 「なんと [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 20時09分

« 夕焼け空をより“夕焼けらしく”撮影する方法が、ここにあります。(Panasonic LUMIX DMC-G1) | トップページ | 本当は借り物なの。:Canon EOS Kiss Digital »