« 美味しそうに写真を撮るのはむずかしい2(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 連写モードの使い方(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »

2009年5月28日 (木)

暗いところは苦手なの?(Panasonic LUMIX DMC-G1W)

たまにね、そんな話を聴くことがあるんです>Panasonic LUMIX DMC-G1W

090527_121019
Panasonic LUMIX DMC-G1Wのレビューをしています。今日のお題は“夜間撮影”です。

 確かに、
⇐こんな仕上がりのフラッシュ撮影を見てしまうと、そんな風に感じてしまうのかもしれません。

090527_121036  はたなかさんへ、梅の選果の取材に行ったときの写真で、この作業場での照明はどんな風だったかと言うと、⇒
 こんな感じの1.2m天井蛍光灯が2本1セットだけ。

「なんだ、綺麗に写ってるじゃないか?」ですって?

 実は、撮影モードが違うんです。
⇐iAモード、Pモード・ISO1600⇒

 iAモードでは、ISO感度も自動的に設定されるので、「もう少し増感したいな」と思ってもそういう操作は受け付けてくれません。カメラ任せのお気楽さを少しでも踏み外して工夫しようと思ったら、どうしても他のモードを使う必要があるのです。

 低いアングルから撮影しようと思うと、床からの反射光の恩恵は受けられなくなってしまうので、ISO1600でもフラッシュ無しでは、

090527_121018⇐こんな風に“手元真っ暗”な写真になってしまいます。
 
梅の選果の方へ掲載したので、こちらへは載せませんが、ISO1600+フラッシュの撮影なら、スナップ写真くらいの距離なら相当の悪条件下でもかなり鮮明な撮影が可能です。
 

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

一番印象に残っているのは『となりのトトロ』ですね。今でも、トトロ画が出そうな森はあちこちの残ってますよ?このあたり。

|

« 美味しそうに写真を撮るのはむずかしい2(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 連写モードの使い方(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »

Panasonic DMC-G1W」カテゴリの記事

夜間撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203964/29836129

この記事へのトラックバック一覧です: 暗いところは苦手なの?(Panasonic LUMIX DMC-G1W):

« 美味しそうに写真を撮るのはむずかしい2(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 連写モードの使い方(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »