« めったに撮らない朝の写真?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 暗いところは苦手なの?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »

2009年5月27日 (水)

美味しそうに写真を撮るのはむずかしい2(Panasonic LUMIX DMC-G1W)

090526_194851
はたなかさんへ、梅の選果の取材に行ったときにご馳走になった晩ご飯です。

 Panasonic LUMIX DMC-G1Wのレビューをしています。今日のお題は“食べ物をおいしそうに撮る”です。どうしても食べられない2~3のもの以外は好き嫌いはしないので、先か後かってことも特に意識してませんねσ(・_・ )

090526_194838 ところで、光源が天井の蛍光灯しかないような場合、基本的にフラッシュ撮影した方がおいしそうに見えますね。残念なのは、白いご飯が例外なく跳んじゃうこと。

⇐フラッシュ無しではこんな感じです。蛍光灯特有の青白い色合いもさることながら、“おいしそう”を感じるには『奥から手前に伸びてくる影』が大敵です。VIXで簡単に調光して見ましたが、090526_194839

精々こんな感じにしかなりません⇒

いつもどおりPanasonic LUMIX DMC-G1W標準ズームレンズです。

フラッシュ撮影と影と色表現マクロ撮影では被写界深度が浅くなる件と同じダイニングです。思いつきで撮影しただけなんで、補助光源の用意なんかありませんてば。

 道は嶮しいなぁ┐('~`;)┌

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

|

« めったに撮らない朝の写真?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 暗いところは苦手なの?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »

Panasonic DMC-G1W」カテゴリの記事

室内撮影についての考察」カテゴリの記事

食べ物の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203964/29821943

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しそうに写真を撮るのはむずかしい2(Panasonic LUMIX DMC-G1W):

« めったに撮らない朝の写真?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) | トップページ | 暗いところは苦手なの?(Panasonic LUMIX DMC-G1W) »